トムソーヤ

自然とお金と家族をこよなく愛す。なんでもやってみます。根こそぎ行きましょう!

2017-11-16から1日間の記事一覧

だし巻き卵

今週のお題「得意料理」 僕のおばあちゃんは、98歳です。今は老人ホームに入居しています。体は元気なのですが、少しずつ痴呆が進んでます。 僕は両親が働いていたので、保育園の送り迎え、食事の支度、おばあちゃんにいろいろしてもらってました。 おばあ…

まさかのお弁当!

今週のお題「得意料理」 高校の時、お昼の時間お弁当を食べようとお弁当を開けてみると、一つのタッパには、ご飯だけ、もう一つのタッパには、昨日の夜のおでんだけ、油の固まった冷たい🍢おでん🍢だけだったのです。 やるなぁ~ かあちゃん と思いました。

お刺身

今週のお題「得意料理」 僕は、釣りをします。結婚して直ぐに、刺身包丁と出刃包丁と小出刃包丁と砥石を買いました。釣ってきた魚を捌くためです。先輩は、釣った魚を奥さんに丸投げしています。先輩に言わせると、釣りたての魚が食べれて、家族は、幸せだと…

😃体重増量計画

小6の息子は、柔道をしています。中学生になっても、多分柔道をします。 中学生から、階級があるので、我が家の息子は細いので、ここからが勝負です。1番軽い階級で50キロ以下です50キロに足りないと不利なのです。 今42キロなので、中学入学までに、…

😃コーラ

中3の息子は、ご飯、マヨネーズ、お茶、とか何かと妻を使います。 この前 コーラ!と言っていても、妻が聞こえ無いふりをしていました。何度も聞こえないふりをしていたら、 コーラ入れてください。 と言っていました。

💰みんなで、太陽光発電❓

お世話になっている太陽光の会社の人から、沢山太陽光の物件が出ますよ!と連絡があり、興味のある友達と話しを聞きに行きました。話しどうりに、沢山物件がありました。来週みんなで、視察に行く事になりました。 でも僕は、もう融資を受けることができない…

😃なんだかやる気❗️

毎年、一回はスノボードに家族で行きます。今年は子供達が何だかやる気です。高2の娘も、今年は行く気です。何があったのでしょ?息子もウエアーを着てみて、将来彼女とボードに行きたいと、坊主頭で夢を膨らませていました!

😃小さな柔道着

息子が通っている柔道の道場に、坊主頭の3歳ぐらいの男の子が、お姉ちゃんについて来ていました。僕の息子達も、3歳から柔道を始めましたから、懐かしく感じました。こんなに小さかったのかと思い、よく連れて来たなと思いました。ある日、柔道経験が無い…