トムソーヤ

自然とお金と家族をこよなく愛す。なんでもやってみます。根こそぎ行きましょう!

2018-01-01から1年間の記事一覧

暇な時の過ごし方

僕は、ダブルワークで、マッサージをしています。大体6時間勤務です。 完全歩合制なので、お客様が来ない事には、儲けにならないのです。 もう7年目になるのですが、指名も無く、マッサージの研究もせず、接客をして、全くマッサージが合わないお客様もたま…

お庭の剪定

毎年恒例の行事である、お庭の剪定をしてきました。 知り合いの、お庭を毎年剪定しています。 庭の剪定は、実家の庭を母に、お駄賃あげるからする?の言葉で始めました。 簡単にすると言ったものの、道具も無く、松は難しく、脚立を買いお駄賃を使い果たし、…

デニムバッグ

この夏、ひょんなことから、近所たのおばちゃんの紹介で家をもらいました。 畑も100坪あります。最初は、ジャングルで中に入って行けませんでした。 草刈り機で草刈りをしていたら、アシナガバチが沢山出て来て、見ると巣があり慌てて逃げましたが、今は30%…

畳が入りました!

ただで、いただいた家に新しい畳が入りました! ネットで見て、一畳8000円の最安値の畳です。 よく見たら、安いだけあって、雑な畳ですけど、新しい畳は、清潔でやっぱりいいです! お風呂のボイラー、キッチンの給湯器、洗面台は、ガス屋さんに無料でしても…

バナナボート

今年もバナナボートしました。 子供も大きくなり、一緒に遊ぶのも少なくなりました。 昨日は、楽しかったです。

家をもらう

知り合いの紹介で家を見てもらいました。 その人は、その家を買取たいと言うのです。 僕は、まだ譲渡してもらったばかりで、100坪の続きの土地を草刈りをしてなく、まだ仕上げて無いので、迷いましたが150万なら売りますと伝えました!返事は、一週間後です…

旧シーブリーズ

昔からある、シーブリーズを買ってみました。 僕が中学生の頃は、これがメインでした。 今はシーブリーズでも、とても種類が豊富で買うとき迷います。そしていい匂いがするのです。 旧シーブリーズは、薬品の匂いがします、昔は気にならなかったのに、じじ臭…

トムソーヤの冒険

今週のお題「わたしのモチベーションを上げるもの」 子供の頃夏休みは、カブト虫と海と駄菓子屋さんと自転車 今日朝サイクリング中に、カブト虫をとりました! カブト虫を捕っているとき、海で遊ぶとき、テンション上がって、元気になり、若返る気がします。…

この夏限り

船外機からオイルが漏れていました。 まずい!夏本番にピンチ! いつもお願いしている、お店に聞いてみると、多分オイルパン、もう替え時ですよ。 んーダメか。 でもこの夏ぐらいは、もつらしいので、もう少しだけ頑張ってもらって、買い替えするぞ! 115馬力…

家をもらい登記の話し

家をいただく事になり次は、登記になります。 くれる人は、子供が県外で、くれる家はその方のおじいちゃんの遊びの家だったらしく、庭が百坪あり、畑、焼き物小屋とか、色々な趣味の為の家だったらしいです。小さなテラスからは、海が見えます。 でも、今は…

家をもらう迄の話

家の近くに古い家が売りに出ていました。 2年くらい看板があり、売れそうにありません。 近所には、古い家が密集していて、駐車場が無い家がまだ多いので、売りに出ている家を買って、駐車場にしたら?思って近所のおばちゃんに聞いてみました。 「やめてお…

頑張れ船外機‼️

僕の船外機はもう18年がたちました。 船外機は、15年が目安らしいです。気づいたら故障無く過ぎていました。チルトのモーターを去年取り替えたくらいです。 それが最近エンジンカバーの隙間からモクモクと煙が出る時があるのです。 知り合いのメンテナンスの…

駄菓子屋

実家のすぐ近くに駄菓子屋さんがありました。 保育園の時から、よく行っていました。 買い物の仕方、色々な事を教えてもらったと思います。 100円の使い方、クジでどうしても欲しくてたまらなかった、一等のゴムのキングコング!友達におごってもらったり、…

娘がサンダルを買ってきた

娘がサンダルを買ってきた! なんと俺好みの魚🐟のサンダル、店員さんに珍しがられたらしいです。 誰に似たのか個性派になりつつあります。

イカ不発

イカ釣れませんでした。ショックです。 昨日友達は、軽く10は、釣っていました。 先輩の子供は、すぐに飽きていました。粘ってみてもダメでした! 最後の保険の島に上陸して、ご飯を食べました。 その島砂浜で遊んで、子供達のテンションが上がってくれた…

明日イカを釣る

明日先輩とイカを釣りに行きます。 コウイカを釣りたいです。 今日友だちが、釣りに行っていたので、電話してみたら、その時点で7杯釣っていました! エギならなんでも良いのかと、思っていましたが、コウイカの同付き用とかアオリのエギング用とか色々種類…

咲きました!

庭の芝生を剥がして、柚子の木を植えました。 去年は、何も無かったのですが、今年は沢山花が咲いています! 父親が、庭に実がなる木を植えると、 成り下がる! と言っていました。どうなるかな? この柚子で鍋を食べるぞ! 焼酎を飲むぞ! 楽しみが増えまし…

恒例行事

毎年 ゴールデンウィークには、潮干狩りに行きます。アサリは、取れなくなってきてます。でもニシ貝が増えてます。調べてみたら、ニシ貝がアサリを食べるらしいです。それでアサリが少なくニシ貝が多い訳です。 去年と同じで先輩とその子供達と今日行く予定…

ピンチはチャンス!

私の転機は、所得の低下です。 家族を持ち、家を建てて生活をする。所得の低下で、少しずつ苦しくなってきていました。 そんな時後輩から、社会保険にしたら? 僕は自営なので、国保・ 国民年金だったのです。満額支払っていたので結構な額だったのです。 社…

信号無視😢

いつもの道、信号が変わりそうだ! 前の車はスピードを上げて走る 前の車が信号黄色でも止まらない! 赤になる前に僕も突っ込む! 横を見る パトカーがいる! 見逃してくれ ダメでした。すぐに追いかけてきて、停車させられました。 これは黄色で突っ込んだ…

1500m走❗️

僕の走る事の目的は、いつでも走れる体。 信号が変わりそうだと思ってちょっと走る 体が重い!膝に力が入らない! そんな時があり、時々公園とか坂道でダッシュしてました。 ランニングよりダッシュの方が、筋肉が太くなると思い、ダッシュばかりしていまし…

癖が凄い❗️

息子の髪の癖が凄い❗️ もう散髪してください。

18切符!

息子が18切符で、大阪に中学の卒業旅行に行きます。 18切符?聞いた事はありますが、詳しくはわかりません? 息子に聞いてみると、5枚つづりで指定の無い電車に乗れ、1日で2500ぐらいで乗り放題らしいです。 息子達は、明日大阪観光をする予定なの…

鯛サビキ❗️

朝先輩が、これから三日間の潮は、鯛サビキのチャンスだと教えてもらい、午後の満ち潮に出港しました。 風は少し冷たいのですが、波は穏やかで、最高の気分です。 教えてもらったポイントに着いて、去年買った、GPS魚探を見ると、良い反応が出ています。でも…

優しい次男

今週のお題「ホワイトデー」 机の上に紙袋がいくつかありました。なんだろ?妻に聞くと、次男のホワイトデーのお返しらしいです。次男は優しいので毎年バレンタインデーにはチョコレートをいただいています。 ちゃんと、お返しもしているんだなぁと思い感心…

夏に向けて!

夏に向けて、Tシャツの似合う体と思いましたが、ダイエットはストレスがかかるので、二の腕を鍛えせめて、力こぶだけでもと思い去年の暮れから、アームカールをしていました。 まずまず張りは出てきましたが、ウエイトを重くしていくうちに、手首が痛くなっ…

芝生の雑草

芝生の雑草が目立ち始めました。 毎年気になるのですが、芝生と同時に刈って、緑だから大丈夫と、言い聞かせて誤魔化していました。 今年は、まだ増えて無いので、除草剤を撒いてみます。 何が良いかわからないので、ホームセンターで、撒くのが簡単そうなの…

息子を叩く(悲しい)

また息子を叩いてしまいました。 朝早く仕事で家を出ようと息子のベッドを見ると、もぬけの殻でした。玄関のドアではなく、子供部屋の窓から外に出ていました。すぐ電話してみたら、友達と早朝から営業している、うどん屋に行く途中らしいです。最近外泊を禁…

足漕ぎボート

友達が足漕ぎボートをいるならどうぞ! と言ってくれました。どうしよう? 軽トラに積んで帰ることが出来るのか? ギリギリだと思います。 人力で持ち上げられるのか? 子供達が勝手に乗って冒険に出てしまうのでは? どうしようか迷っています! 楽しそうで…

ひな荒らし

今週のお題「ひな祭り」 お雛様で思い出すのは、子供頃初雛の家にお雛様を観に行くと、お菓子を貰えたのです。 朝早く学校に行く前に近所を友達と回り、学校で情報交換して、下校してからまた回りました。 嫁がし、棟上げの餅投げ、とても楽しかったです。 …