トムソーヤ

自然とお金と家族をこよなく愛す。なんでもやってみます。根こそぎ行きましょう!

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

💰太陽光発電 苦戦しています。

仲間たちと、太陽光発電の物件を観に行き、場所を確保して、張り切って銀行と信販会社に融資のお願いをしました。 なかなか厳しそうです。初めての融資なのに、信販会社が渋いです。初めての融資なら、車を買うみたいに簡単に行くと思っていました。1号機の…

💰太陽光発電 断念

45キロの太陽光発電を断念しました。 理由は、小さくて、利回りが少し悪いのです。設備投資の回収まで10年2ヶ月かかります。これに土地代と電力接続代がかかります。 ん〜損は無いけど、もっと良い物件があるはずです。今回は、パスです。 不動産屋さん…

コストコ

我が家では、コストコのプルコギが人気です。 これがあると、子供の食が進みます!

太刀魚釣り

今日友達に乗せてもらって、太刀魚を釣りに行きました。朝6時出港しました。小6の息子は、いつもは、なかなか起きないのに、釣りの時は、一発で起きます! なかなか釣れませんでした。 それでも友達が、ルアーで5匹 息子が、テンヤで二匹 僕が、 テンヤで…

続 お魚屋さんの定食

定食を頼んで、それぞれに来ました。箸袋を見たら絵が描いているのです。それがそれぞれ違うのです。 息子はヒラメ 妻は鮎 僕はフグ 偶然なのか?わざとなのか?フグ僕になんだか似てます。 汚れてて、持って帰りませんでしだが母の箸袋は、オコゼでした!

お魚屋さんの定食

今日、初めて近所のお魚屋さんの定食を食べに行きました。母と一緒に妻と次男と行きました。 母と僕 煮魚定食 1380円 妻 刺身定食 1480円 次男 海鮮丼 980円 味は、薄味で少し甘い味付けでした。 お刺身は、人生で一番美味しいと言ってもいいほど…

観葉植物植え替え

チャメドレアをもらって、しばらくたつので、植え替えました! Seriaで購入しました。 観葉キューブ受皿付 108円 観葉植物の土 2リットル 108円 完成しました!簡単に見栄えが良くなりました! ありがとうございます。 Seria!

💰太陽発電みんなで❗️

今日友達6人で、太陽光設置場所を見に行ってきました。どの物件も土地代300万以下で、値段の差わないです。まだ造成前で木と草山です。中には竹林で凄い場所もありました。 どれも97キロで設備の値段は、1550万でキロ単価17万を切ってもらいました。…

ブラックフライデー?

昨日イオンに買い物に行きました。 いつも買い物は平日なので、休みの日は人が多くて、凄いなと思っていました。 そして気づきました。バーゲンセールだと! 値札に黒い札で[ブラックフライデー]と書いていて、家族で何かしらの金曜日だからかと納得してま…

ステップワゴンどこまで行ける?

僕の愛車はステップワゴンです。8年乗って24万キロ乗っています。どこまで乗れるのでしょうか?スタビライザーを一度修理しただけで、ガタつきがあるものの、まだ行けると言えば、行けます。高速をよく走るのですが、高速で急に故障するのが怖いです。最…

💰カラーコピーお値段❗️

カラーコピー代高いです!近場で安い所は、どこだ? コンビニ B5/B4/A4 一枚50円 A3 一枚80円 白黒 どれでも 一枚10円 ズバリ!近場で安いのは、ダイソーです❗️ フルカラー 一枚60円です。 白黒は同じの10円です。 色合いは、少し薄いので…

💰リエゾンでパン屋さん

ガイ夜の夜明け、でリエゾンのパン屋さんの番組を見て、簡単にパン屋さん出来たら、いいなと思いまずパンを買いに行きました。番組で言ってた通りに、あきのこない、素朴な味のパンでした。夕方に買いに行ったので、カレーパンは売り切れていました。他のパ…

帝黄灸です。

同僚のスタッフ「リラクゼーション マッサージ」が首に何かを当てているので、訪ねてみると、帝黄灸です!と教えてくれました。お灸のような使い方をするらしいです。 そのスタッフの方は、ヨガ‍♀️を習いに海外に、一カ月くらい行ったり、畑を耕したり、断食…

なんでだろう?

なんで眠たくなるのかな?寝ないで良いのなら24時間いろんなことができるのに、居眠り運転も無くなるのに、なんで眠たくなるのかな?そんな事を考えつつ、夜勤をしています。

😐息子の不安

中学生の息子は、3歳から柔道をしてました。中学生でも、全国大会に出場しましたが、高校から、レスリング‍♀️をすると言い出し、練習してます。中学のレスリングの試合にも、出ましたが、まだ未勝利です。柔道の成績が良かったので、自分は、できると思って…

だし巻き卵

今週のお題「得意料理」 僕のおばあちゃんは、98歳です。今は老人ホームに入居しています。体は元気なのですが、少しずつ痴呆が進んでます。 僕は両親が働いていたので、保育園の送り迎え、食事の支度、おばあちゃんにいろいろしてもらってました。 おばあ…

まさかのお弁当!

今週のお題「得意料理」 高校の時、お昼の時間お弁当を食べようとお弁当を開けてみると、一つのタッパには、ご飯だけ、もう一つのタッパには、昨日の夜のおでんだけ、油の固まった冷たい🍢おでん🍢だけだったのです。 やるなぁ~ かあちゃん と思いました。

お刺身

今週のお題「得意料理」 僕は、釣りをします。結婚して直ぐに、刺身包丁と出刃包丁と小出刃包丁と砥石を買いました。釣ってきた魚を捌くためです。先輩は、釣った魚を奥さんに丸投げしています。先輩に言わせると、釣りたての魚が食べれて、家族は、幸せだと…

😃体重増量計画

小6の息子は、柔道をしています。中学生になっても、多分柔道をします。 中学生から、階級があるので、我が家の息子は細いので、ここからが勝負です。1番軽い階級で50キロ以下です50キロに足りないと不利なのです。 今42キロなので、中学入学までに、…

😃コーラ

中3の息子は、ご飯、マヨネーズ、お茶、とか何かと妻を使います。 この前 コーラ!と言っていても、妻が聞こえ無いふりをしていました。何度も聞こえないふりをしていたら、 コーラ入れてください。 と言っていました。

💰みんなで、太陽光発電❓

お世話になっている太陽光の会社の人から、沢山太陽光の物件が出ますよ!と連絡があり、興味のある友達と話しを聞きに行きました。話しどうりに、沢山物件がありました。来週みんなで、視察に行く事になりました。 でも僕は、もう融資を受けることができない…

😃なんだかやる気❗️

毎年、一回はスノボードに家族で行きます。今年は子供達が何だかやる気です。高2の娘も、今年は行く気です。何があったのでしょ?息子もウエアーを着てみて、将来彼女とボードに行きたいと、坊主頭で夢を膨らませていました!

😃小さな柔道着

息子が通っている柔道の道場に、坊主頭の3歳ぐらいの男の子が、お姉ちゃんについて来ていました。僕の息子達も、3歳から柔道を始めましたから、懐かしく感じました。こんなに小さかったのかと思い、よく連れて来たなと思いました。ある日、柔道経験が無い…

💰10万の家[後編]

1年半前に問い合わせしていた、10万円の家。観てきました。1年以上も連絡が無く、忘れていた頃の連絡。この1年誰も買わなかったのか?どうしてなのかな?と期待と不安を胸に、観てきました! 一人では、判断出来ないので、ここは、空き家の師匠について…

💰ファックス一斉送信威力❗️

アパートの入居が思うようにいかず、少し暗くなってました。そこに新アイテム、ファックス複合機を買い、入居の募集を一斉に送信! 威力ありました、今週3つ入居の申し込みがありました。良い、本当に買って良かった、一斉送信楽で良い! アパート空室が続…

😐明日朝2時出発❗️

明日朝2時に長男が、熊本に出発します! レスリング‍♀️の練習です。6時間ぐらいかけて行きます。何故行くかと言うと、熊本の高校からの、誘いもあるらしいです。中学の先生が連れて行ってくれるのです。 もし仮に、熊本に進学することになると、遠いので、ち…

ニンニク注射❗️

今日、かかりつけの病院で、ニンニク注射をしてもらいました。看護師さんは、「ダイモン」と言っていました。中身は、ニンニクの匂いがするビタミンの注射だと言っていました。少し喉がガサガサするので、念の為してもらいました。何回目か何ですけど、効き…

💰完全歩合

僕は、リラクゼーションマッサージも、してます。月に8日ぐらい出勤しています。7年目になります、1番の長老です。でも人気は1番ではなく、一緒に始めた、同級生は、指名を沢山持っています! 悔しいです! でも、根こそぎ、がもっとうの僕なのにマッサー…

💰10万円の家❗️

空き家ネットで調べて、10万の家があったので、見学しようと持ち主に連絡しました。暑いから涼しくなってからと言われ、10月に連絡すると、先客がいるので順番待ちです。ちゃんと連絡します!と言われたのが、去年の10月です。その連絡が今日有りまし…

😐ダイヤモンド💎

婚約指輪を買って帰って母親に見せた時母はまさかの、小ちゃいな!そんなコメントあります?あまり気がつかない母なのです。 後子供が生まれるたびに、買い足したダイヤが3つあります。何かのテレビで子供が生まれた時ダイヤを買うと、言う人の話を聞いて真…