トムソーヤ

自然とお金と家族をこよなく愛す。なんでもやってみます。根こそぎ行きましょう!

💰10万円の家❗️

空き家ネットで調べて、10万の家があったので、見学しようと持ち主に連絡しました。暑いから涼しくなってからと言われ、10月に連絡すると、先客がいるので順番待ちです。ちゃんと連絡します!と言われたのが、去年の10月です。その連絡が今日有りました。もう忘れてました。何人見学したのか?誰も買わなかったのか?そんなにボロいのか?いろんなことを思いながら、見学の約束をしました。

僕は、その家を自分でリホームして、人に貸せたらいいなと思っています。10万なので急がなくてもいいのです。気長にリホーム出来たらなと思います。でも素人でも出来る範囲のリホームなのか、心配なので、空き家の師匠に一緒に見学に行ってもらいます。80万の家の時は、あなたしだいと言われました。家が大きくて、尻込みしてやめてしまいました。10万ならと思っています。平屋で前より小さいです。駐車場は、有りません。来週見学が楽しみです。

師匠と話しをするようになったのは、子供の柔道です。師匠とお孫さんが習いに来てました。師匠が軽トラ乗って家とは違う方向に行くのをよく見かけてました。聞いてみると、空き家をリホームして、貸しているらしいです。すぐ弟子入りしました。

師匠いわく、どんな仕事でも断ってはいけない次がなくなる。人に親切にしなさい、いい事がある。不動産を持ちなさい、使われてばかりだと、なめられる!

師匠は、草刈りとか、掃除とか頼まれれば、何でもします、お店も経営しています。常に働いています。見た目若いです。高校生の孫に柔道で勝ちます!僕もそんなおじいちゃんになりたいです!