トムソーヤ

自然とお金と家族をこよなく愛す。なんでもやってみます。根こそぎ行きましょう!

2017-01-01から1年間の記事一覧

発明王❗️

息子が大掃除の時に、もっと細かい所の掃除しやすいようにと考えた、掃除機の先です。 長男は、発明王なんです。小さな時から数々のアイデアを出してきました。 これからも、楽しいアイデアお願いします💡

換気扇の掃除❗️

換気扇の掃除をしました。換気扇を空けて見ると、大変な事になっていました。油が沢山付いていました。換気扇の洗剤でも取れません。そこで、オケの中にお湯を入れそこに、洗剤を入れて、ふやかす作戦に出ました! それでも簡単には取れません。柔らかくなっ…

来年に期待❗️

我が家のお飾りです。 来年に期待して、大きなお飾りを飾りました❗️ 17年も家族皆んな頑張りましたが、18年は長女高3、長男高校受験、次男中学入学です。 僕も1日1日頑張っていきます。只今ふくらはぎ、肉離れ中!頑張ります。

初滑りのはずが😢

毎年何回かは、スノーボードに家族で行きます。今年は珍しく、娘もやる気で何年かぶりに行く事になっていました。小学校の息子は、毎年滑っています。家族の予定を見て、今日に決定していました。 それが!息子中3が、部活休めない! 僕が、何故か昨日脚がツ…

💰家をもらう 二巻

今日 NPO法人の人から連絡がありました。この前の貰える家の固定資産税は、なんと0円❗️つまりボロボロで税金0円なんです。 名義変更も20万くらいかかるかと思っていましたが、10万くらいで出来そうなんです。 10万で俺の土地❗️憧れます。オセロのよ…

🤓僕に似てる娘

僕の娘は、高校2年で、公式テニスをしています。妻の家族は、みんなテニスをして学生時代3姉妹 お義父さん ずっと良い成績を残していたらしいです。県内で負け知らず。 その影響で、娘はテニスを始めました。早生まれで、体も小さく、鈍臭い娘が県内でイン…

実家に明かり❗️

実家の和室の照明が、ずっと前から壊れていました。母親は、横の部屋の明かりでその部屋でテレビを見ていたらしいです。節約と言って買わないのです! メルカリアッテで、見つけました。無料和室照明❗️早速頂いて実家に付けました。 実家の和室に明かりが灯…

野球

ランニングしてる時に発見! 上手く作ってると思いました。スイングの感じ、躍動感あります!

迷いました

この前高速道路で新しい道を発見!早速車線変更して近道です。 でもナビにその道は勿論なく、目的地とは反対方向に向かって進んでいます!新しいパーキングエリアで確認!間違えています。次のインターチェンジで、引き返さなければなりません。一旦出てしま…

家をもらう?

この前10万の家を見に行きました。この物件より安いのは無いと思ってました。10万なら迷わず買おうと思っていましたが、空き家の先生が、他の人に譲ってあげたら、無理して買う必要無いと言うのでやめました。ボロボロで、自分でするリホームの限界を超…

忘年会かな

この前、娘を夜迎えに行く途中に、細い路地で、お寿司屋さんから出て来た、サラーラマンだと思う人が、僕らの車に、 ベロン ベロンでーす!ベロン ベロンでーす! と楽しそうに手を振っていました。今年一年御苦労様でした。

今日、姉の義理の母の御葬式がありました。まだ70歳なので、まだ若いです。 姉の義理の母は、地元育ちで旦那さんを養子にもらい、4人の子供を育てました。家から学校に行く時も、買い出しに行く時にでもいつも通るのが、僕の家の前の「道」です。 御葬式の…

💰満室御礼

おかげ様で、アパートついに満室になりました。思ったより長かったです。その分勉強になりました。チャンスがあれば、まだアパート増やしていきたいです!

💰太陽光発電所、今年最後の草刈り。

太陽光発電所の草刈りをしました。2号、3号機をしました。 2号機は、今年15キロ増設しました。なんとパネルが反対を向いて、Vの字に設置されててます。これでも大丈夫らしいです。 3号機は問題児で法面の草刈りが大変です。下の畑の持ち主から、草刈り…

😃高すぎる❗️

今週のお題「今年買ってよかったもの」 近所に最近オープンした、ディスカウントストアに行ってきました。 壁一面に測り売りのお菓子コーナーがあり、アメリカの甘いお菓子みたいです。僕は特別美味しいとは思いません。でも子供には人気です。 僕が安い焼き…

💰お庭の剪定 完了❗️

今年のお庭のお手入れも無事に終わりました。松4本に20時間かかりました。スピードアップが課題です。残りの木は、友達に手伝ってもらってなんとか完了しました。 掃除をして、集めた木を近くの焼却場に持って いき行きます。 ここは近いので助かります。 …

サンタからの電話

30年以上前、小学3年の僕はサンタさんがいない事に気付いていました。でも気付いていないふりをしていました。クリスマス前になると、今よりオモチャの広告が沢山新聞に入っていたような気がします。今は興味がないから少ないと思うのでしょうか。いろいろ…

😃母の畑

両親は、畑を借りて野菜を作っていました。もう15年ぐらいたつと思います。地代は0円で草が生えなければ良いらしいです。 父が亡くなり、母一人で作っていましたが、もういいと、言い出して返す事になりました。母は、まだ未練があるみたいで迷っていまし…

朝日を浴びる。

朝日を目を閉じて深呼吸しながら浴びます。 目を閉じていても、まぶたが明るく、僕は体を巡る血液が見える気がします。その時僕は思います。代々ずっと昔から僕の知らないご先祖様からずっとつながっている血が流れているんだなと。どんな人がいたのかな?と…

💰庭木の剪定

毎年剪定させてもらっている、庭に今年も行ってきました。毎年10月のお祭りの頃に行っていたのですが、今年は遅れて12月になってしまいました。寒いのと日が短いので、なかなかはかどらず、今日松二本する予定が、一本に5時間もかけてしまい、時給が下がって…

😃息子が見てる

僕はブログを始めてから、家で今日は何人がみてくれたとか、家族に報告していました。今日は2人とか、でもそんな日は息子と娘と妻が見てくれていただけだったのでした。

😃プライスレス❗️

今週のお題「今年買ってよかったもの」 今年買って良かった物が、今日届きました。「お題」で買って良かった物、とあって今年買った物を思い出し考えてみました。でもこれが一番と思う物が無いのです。アパートも買ったしコタツも買った水槽も買った、でもど…

GPS魚群探知機!

今週のお題「今年買ってよかったもの」 念願のGPS魚群探知機を妻には内緒で買いました。魚群探知機は、先輩から中古をわけてもらい付けていましたが、魚の群れを見つけても、船が流れて、元の場所に戻ろうとしも海の上では、目印もなく、元の場所が解らない…

💰アパートを買う❗️

今週のお題「今年買ってよかったもの」 買ってしまいました。先輩が不動産で成功しているので、ついに弟子入りしました。マイナスな事は考えず、良い事ばかり考えていました。すると先輩のアドバイスでトントン拍子に話が進み8月に完成しました。考え出して…

💰太陽光発電 苦戦しています。

仲間たちと、太陽光発電の物件を観に行き、場所を確保して、張り切って銀行と信販会社に融資のお願いをしました。 なかなか厳しそうです。初めての融資なのに、信販会社が渋いです。初めての融資なら、車を買うみたいに簡単に行くと思っていました。1号機の…

💰太陽光発電 断念

45キロの太陽光発電を断念しました。 理由は、小さくて、利回りが少し悪いのです。設備投資の回収まで10年2ヶ月かかります。これに土地代と電力接続代がかかります。 ん〜損は無いけど、もっと良い物件があるはずです。今回は、パスです。 不動産屋さん…

コストコ

我が家では、コストコのプルコギが人気です。 これがあると、子供の食が進みます!

太刀魚釣り

今日友達に乗せてもらって、太刀魚を釣りに行きました。朝6時出港しました。小6の息子は、いつもは、なかなか起きないのに、釣りの時は、一発で起きます! なかなか釣れませんでした。 それでも友達が、ルアーで5匹 息子が、テンヤで二匹 僕が、 テンヤで…

続 お魚屋さんの定食

定食を頼んで、それぞれに来ました。箸袋を見たら絵が描いているのです。それがそれぞれ違うのです。 息子はヒラメ 妻は鮎 僕はフグ 偶然なのか?わざとなのか?フグ僕になんだか似てます。 汚れてて、持って帰りませんでしだが母の箸袋は、オコゼでした!

お魚屋さんの定食

今日、初めて近所のお魚屋さんの定食を食べに行きました。母と一緒に妻と次男と行きました。 母と僕 煮魚定食 1380円 妻 刺身定食 1480円 次男 海鮮丼 980円 味は、薄味で少し甘い味付けでした。 お刺身は、人生で一番美味しいと言ってもいいほど…