トムソーヤ

自然とお金と家族をこよなく愛す。なんでもやってみます。根こそぎ行きましょう!

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

娘がサンダルを買ってきた

娘がサンダルを買ってきた! なんと俺好みの魚🐟のサンダル、店員さんに珍しがられたらしいです。 誰に似たのか個性派になりつつあります。

イカ不発

イカ釣れませんでした。ショックです。 昨日友達は、軽く10は、釣っていました。 先輩の子供は、すぐに飽きていました。粘ってみてもダメでした! 最後の保険の島に上陸して、ご飯を食べました。 その島砂浜で遊んで、子供達のテンションが上がってくれた…

明日イカを釣る

明日先輩とイカを釣りに行きます。 コウイカを釣りたいです。 今日友だちが、釣りに行っていたので、電話してみたら、その時点で7杯釣っていました! エギならなんでも良いのかと、思っていましたが、コウイカの同付き用とかアオリのエギング用とか色々種類…

咲きました!

庭の芝生を剥がして、柚子の木を植えました。 去年は、何も無かったのですが、今年は沢山花が咲いています! 父親が、庭に実がなる木を植えると、 成り下がる! と言っていました。どうなるかな? この柚子で鍋を食べるぞ! 焼酎を飲むぞ! 楽しみが増えまし…

恒例行事

毎年 ゴールデンウィークには、潮干狩りに行きます。アサリは、取れなくなってきてます。でもニシ貝が増えてます。調べてみたら、ニシ貝がアサリを食べるらしいです。それでアサリが少なくニシ貝が多い訳です。 去年と同じで先輩とその子供達と今日行く予定…

ピンチはチャンス!

私の転機は、所得の低下です。 家族を持ち、家を建てて生活をする。所得の低下で、少しずつ苦しくなってきていました。 そんな時後輩から、社会保険にしたら? 僕は自営なので、国保・ 国民年金だったのです。満額支払っていたので結構な額だったのです。 社…