トムソーヤ

自然とお金と家族をこよなく愛す。なんでもやってみます。根こそぎ行きましょう!

ピンチはチャンス!

私の転機は、所得の低下です。

家族を持ち、家を建てて生活をする。所得の低下で、少しずつ苦しくなってきていました。

そんな時後輩から、社会保険にしたら?

僕は自営なので、国保国民年金だったのです。満額支払っていたので結構な額だったのです。

社会保険に加入するには、会社に入れてもらうか、自分で会社を経営するしかないのです。

姉の嫁ぎ先の会社に入れてもらう事も考えましたが、形だけの雇用は、お願い出来ず諦めました。

そこで、近所の司法書士事務所に電話して、会社を作ることにしました。少し前から、ダブルワークで近所の温泉でリラクゼーションマッサージをしていました。マッサージの会社を立ち上げました。社会保険に加入することで月に五万円くらい楽になりました。

自営の仲間も会社に入れて、みんな社会保険にしてみんなで、会社運営しています。儲けは出て無いですけど、コツコツ頑張りたいです。

所得の低下で、太陽光発電も初めてました。

自分の太陽光発電所の草刈りをしているうちに、知り合いからも、除草も頼まれるようになりそちらの仕事もしています。

何か困ると、なんとかしょうと考える、誰かに相談する、色々話を聞く👂良いと思えば即行動❗️

ピンチはチャンスの時なんです。

落ち込まず、周りを見渡して見れば、何かヒントになる事があると思います。

アパート経営も始めました。本当に貯金は、ありませんでした。成功している友だちに、教えてもらって即行動です❗️