トムソーヤ

自然とお金と家族をこよなく愛す。なんでもやってみます。根こそぎ行きましょう!

💰太陽光発電所、今年最後の草刈り。

 

f:id:htbu:20171213214057j:image

f:id:htbu:20171213214054j:image

太陽光発電所の草刈りをしました。2号、3号機をしました。

2号機は、今年15キロ増設しました。なんとパネルが反対を向いて、Vの字に設置されててます。これでも大丈夫らしいです。

3号機は問題児で法面の草刈りが大変です。下の畑の持ち主から、草刈りしてと電話がかかってきます。草と言うより笹山です。刈りながら僕にもしもの事があったら、息子達に任すのは可哀想だと思いました。団信に入っているので、3号機は売った方がいいと思います。後心配なのは、法面の地割れ、崩れです。60万かけて、コンクリートで固めたのですが、ヒビが入っているので、心配です。業者さんに電話して見てもらいます!

f:id:htbu:20171213215609j:image

最後の草刈りをして、これで春までしなくて良いので、スッキリしました。