トムソーヤ

自然とお金と家族をこよなく愛す。なんでもやってみます。根こそぎ行きましょう!

家をもらい登記の話し

家をいただく事になり次は、登記になります。

くれる人は、子供が県外で、くれる家はその方のおじいちゃんの遊びの家だったらしく、庭が百坪あり、畑、焼き物小屋とか、色々な趣味の為の家だったらしいです。小さなテラスからは、海が見えます。

でも、今は草が生えて中に入ることが出来ません。そこを、人に頼んで刈ってもらっているそうです。

子供から、いらないと、どうにかしてと言われ、もらってくれる人を探していたらしいです。

相手の人も登記は、詳しくなく、僕の知ってる司法書士さんにお願いすることになりました。

使い道の少ない百坪の土地、小さな二階建て、なのに、評価が二つで300万!

思ったよりも、高いです。

贈与にしてもらっても贈与税もかからない評価だと思っていました。

110万迄ならかからないのです。

そこで、土地を僕と妻  建物を母にする事になりました。

登記にかかる費用は10万くらいで行けそうです。

司法書士の先生にこの話どう思いますか?

たずねてみたら、家を壊す時100万くらい、汲み取り式のトイレのリホーム50万くらい、

ただでも、よく考えてみたら?

後々子供達に迷惑かける訳にはいかない。

でも自分でDIYして、借家にしてみたい!

前から妄想していた事が、急に現実になって忙しくなりました!

まず登記します!f:id:htbu:20180727114456j:image