トムソーヤ

自然とお金と家族をこよなく愛す。なんでもやってみます。根こそぎ行きましょう!

頑張れ船外機‼️

f:id:htbu:20180601195829j:image

僕の船外機はもう18年がたちました。

船外機は、15年が目安らしいです。気づいたら故障無く過ぎていました。チルトのモーターを去年取り替えたくらいです。

それが最近エンジンカバーの隙間からモクモクと煙が出る時があるのです。

知り合いのメンテナンスの人に見てもらいましたが、船からエンジンを外して、細かく見ないと、原因がわからないと言われました。

見てもらうだけで、かなりの工賃がかかります。直すと30万くらいかな!と言われました。

色んな人に聞いてみても、18年たつた船外機は、もう直さない方が良いと言うのです。

そこで、ヤマハに船外機の見積もりを出してもらいました。ざっと1馬力1万円です!

んー高い、スズキなら、どうだ?

ケーブルとか色々ヤマハから、スズキに変えると、また高いらしいです。

ヤマハに聴くと、ローンができるらしく、115馬力で5年払いで、月に25000円いけるかも?

友達に船外機の事を話すと、冬の間全開で走って無いから、燃えかすが溜まっているかも?

ニュートラルで吹かしたら、良くなるかも!

やってみました!なんと煙が消えていつもの感じ‼️

ホットしました。

長生きしてね、僕の船外機!