トムソーヤ

自然とお金と家族をこよなく愛す。なんでもやってみます。根こそぎ行きましょう!

松の剪定

f:id:htbu:20171102222927j:image

今日、実家の剪定に行きました。毎年やってます。5年ぐらいになります。まったくの素人なのですが、自分の家なので、好きにやってます。でも松は、素人には難しく、時間がかかります。

剪定を始めた、きっかけは、母が誰か植木屋さん知ってる?近所の植木屋さん、歳でもう出来ないみたい。近所の素人で剪定してくれる人は、誠に下手らしく、断るのに、僕の知り合いに頼むなら、カドが立たないと思ったらしいです。それとも、あんたする?これがきっかけでした。

僕が剪定をしていたら、近所の元植木屋さんが散歩で通りかかりました。いつもは、優しい人なのですが、その日は違いました。上の方からつんどけ!病院から帰ったら、教えてやる!

それを母に言うと、僕の、ひいおじいちゃんは、植木屋さんだったらしく、通りがかった、おじいさんは、ひいおじいちゃんの弟子だったそうです。病院から帰ってきたおじいさんは、ハサミを研いでくれて、いろいろ教えてくれました。家を建て変えた時、庭に木は、無くても良かったのに、庭木におばあちゃんが、こだわった訳がその時わかりました。